2010年11月25日

ヴィヴァルディ 協奏曲ト短調第3楽章 練習(1)

今更 気づいたけど
発表会以来、全く音源アップしてなかったとは…(笑)
しかも、第3楽章というタイトルつけるのも初めてだった(^_^;)
発表会の後、どれだけ 抜け殻状態だったか うかがい知れますな…

そんなわけで、久々の練習音源ですが
恐ろしい音程になっております(爆)
しかも、後半は 完全に練習不足で
まだまだ 指使いが よくわかってないです
「ああ、とりあえず練習やってるんだな〜」くらいに思って
聴いてくだされば幸いです

いつものごとく消音器つきです…
posted by しのぶ at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

2010年発表会 音源

旦那が撮影したビデオを再生し
ICレコを近づけて 無理やり 録音してみました
やはり、ホールで直接 録音するのとは違い
音が響かず、小さく聴こえてしまいますが
だいたいの雰囲気は伝わるのではないかと(^_^;)
多分、一番 大音量にして ちょうど良いくらいだと思われます

しかし、録音してると 後ろで チュン子さんが鳴き出してしまい
そっちの音のが やけに良く聴こえるという…(笑)


ヴィヴァルディ Gーmoll 第1楽章
 テンポは遅めです
 もうちょっと速くても良かったけど
 いきなりテンポ変えたら、
 またピアノと合わなくなりそうだったので 止めました(笑)


モーツァルト イ長調 第1楽章
 天才少年の演奏を みんなに聴かせたかったので
 アップしてみました


ドッペル 第1楽章


ザイツ 第5番 第1楽章


バッハ ブーレ


コブルガーマーチ
 お墓参りでも弾いたやつです(笑)


他にも いろいろ弾きましたが、全部 アップすると結構な容量のため
易しい曲は 今回は割愛しました
ちなみに、今回の発表会で弾いたのは 全部で15曲でした
posted by しのぶ at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

発表会練習(3)

まだまだ 譜面通りにも 弾けてないのですが
お手本みたいに、抑揚つけられたらいいなあ…と思い
気持ちだけは 込めてみました

ま、その結果 思い切り間違ってますけどもね!!!(笑)

夜遅いため、消音器つきです

posted by しのぶ at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

発表会練習(2)

今回は G-moll の録音をしてみましたが
相変わらず、最後のほうで息切れして
指がもつれてしまってます…(涙)

夜遅いため、消音器つきです
では、バックから ほんのり聞こえてくる
NHKニュースと併せて お楽しみください
(爆)
↑ 音量大きすぎて入ってしまってた

posted by しのぶ at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

発表会練習(1)

発表会で弾く曲を 一通り 録音してみました
昔 合格したはずの曲でさえ、
間違わずに弾ききるのは 至難の業です…(笑)

キラキラ星とコブルガーマーチは 今回 抜かしました






あ、ロングロングアゴー 録り忘れたー!!

↓何気に 何度も やり直しました
やっと まとも(?)に録れたと思ったら、繰り返しが1回抜けてるよ・・・


↓うちのユーモレスクは、教本の内容と違ってる部分が多いので
参考にはなりませんので、あしからず(笑)


ブーレは、どんだけ弾いても 形にならなかったので 今回はパスで(爆)
この先は 指も回らなくなり、どんどん酷くなっていきます…



G−moll も、どんだけ弾いても 形になりませんでした
次回、再チャレンジで!!
posted by しのぶ at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

いまさら…

3周年記念曲で弾いたアリオーソの
G線まで使ってる楽譜をゲットしたので
ゆーちゅーぶの動画を頼りに指使いを覚え
なんとなく弾いてみました

覚えてから 1発勝負で弾いたので
へなちょこなところはご勘弁ください(笑)
そのうち しっかり弾けるようになりたいですね…

posted by しのぶ at 18:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

コソ練 + ヴィヴァルディ 協奏曲ト短調第3楽章 練習(1)

今やっているゲーム「ぼくのなつやすみ2」の影響で
ちょっぴり切ない夏気分を 表現してみました(笑)
とは言っても、練習時間はトータル4時間も無いので
ほんとに遊び弾きです (^_^;)
難しい間奏部分は はしょった上に、消音器つきです


ついでに(?)レッスンの課題も練習してみました
今は、♪=80の音源に合わせて練習中です
そんなわけで、時々 良い音が聴こえてくるのは
残念ながら音源のほうなのです(涙)

posted by しのぶ at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

3周年記念曲!!

今年は、「綺麗な音で弾く」を目標に
頑張っていきたいと思っているので
その第一歩として、あえて ゆっくりの曲を選んでみました


バッハ / カンタータ 第156番
     「片足は墓穴にありて我は立つ」BWV156
     (Ich steh mit einem Fuss im Grabe)
      第1曲 シンフォニア
  
別名「アリオーソ」の名称で親しまれている
チェンバロ協奏曲 第5番 ヘ短調 第2楽章の元になった曲です
チェロや ギター、オルガンで演奏されているのは聴いたことがあるのですが
元は オーボエが主旋律らしいですね!
本来の音源を ぜひ聴いてみたいものです
私は チェロの音源から入ったので
出だしがG線の楽譜が欲しかったのですが 探すのが間にあわず
無料で手に入れた カンタータの楽譜で弾いてみることにしました

しかし 目標の音には まだまだ遠いなぁ・・・(汗)

posted by しのぶ at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ヴィヴァルディ 協奏曲ト短調第2楽章 練習(2)

付属CDに合わせて弾いてみましたが
テンポを落としても ついていけてないし
音程は酷いことになってるし
反省するところを上げたらキリがない感じです(涙)

posted by しのぶ at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ヴィヴァルディ 協奏曲ト短調第2楽章 練習(1)

まだまだ フニャフニャした音なのですが
長いこと音源アップしてなかったので載せてみます

…といっても
わざわざ聴かせるようなレベルではありませんが(汗)

夜遅いため、消音器付きです

posted by しのぶ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

